週末ステーブル

競馬の予想と一口馬主を楽しむブログです。

2019産デビュー&今年狙いたい種牡馬

今週の馬券はダメダメでした…

気を取り直して。
出資馬の先陣を切って来週6/12の中京1600m新馬戦でプレミアムスマイルがデビュー予定です。
ここまで順調に来てくれてうれしいです。
なんと私の地元中京でデビュー!当日は席も取れたので現地へ応援に行ってきます。

出資馬の状況
★キャロット★ 
プレミアムスマイル:6/12中京出走予定
グランパドゥシャ:ゲート合格後、天栄へ育成中。早めにデビューしてほしい。
ソネットフレーズ:追加募集で当選。先日ゲート合格。天栄へ。
◎全馬ゲート合格。グランパドゥシャの気性面がやや心配も、総じて順調。


★ロード★
ロードリライアブル:ゲート合格。滋賀・グリーンウッドへ。夏デビューかな。
ロードランヴェルセ:1か月以上掛かってゲート合格。疲れもあって育成場へ。
ロードオルデン:ゲート合格。秋デビュー目標に千葉・ケイアイファームへ。
ブラックオパール:ゲート試験に向け入厩中。
ストーリア:千葉・ケイアイファーム在厩。
○全馬本州には移動済み。ロード入会を決めたのは、この世代からフルで屋根付き坂路で育成されるからでした。全体的に本州移動が速く、良い手応えでしたが、入厩後は気性や体力を指摘されることも多く、今後に期待ですね。


★ノルマンディー★
シュヴェルトライテ:小野町へ移動済み。
バイタルエリア:北海道で増量中。ダート血統ですし、まだまだこれから。
パウオレ:北海道。最近の更新で毛づやがピカピカ。思ったより移動早いかも。
○他のクラブに比べるとゆっくりですが、順調です。ノルマンディーはこの時期の写真更新で冬毛が一気に抜けピカピカになるし、馬体重も増えるのでテンションが上がります。


一口馬主が楽しくって、とにかく頭数が欲しくて11頭も出資している世代ですがここまで大きな頓挫は無くここまで来ています。
6月デビューの馬もいますし、ワクワクが続くと最高です。

そんな中、シルクの募集予定馬が発表されていました。
私は過去2年人気どころに申し込んで入会に失敗しています。
今年こそはと、思いつつ、もうそんなシーズンということですね。

2020年産のトピックとしては、数頭を除いてディープインパクトキングカメハメハ産駒がいないことですね。
この2頭で今年のダービー&オークスに12頭を送り込んでいたトップサイヤーが退き、空いた椅子に座るクラシック向きの種牡馬を狙いたいなーという気持ちです。
主要な種牡馬の2020年産前後の種付け状況を調べました。
f:id:garnish:20210606211234j:plain

翌年になると種付け料が上がったり、産駒が減ってしまう種牡馬を今年の内に狙いたいですね。簡単に点数をつけました。
f:id:garnish:20210606211446j:plain
だいたい世間の人気と一緒じゃん(汗)という気もしますが、まずはハーツクライですね。
ルーラーシップは狙い目かもしれません。母父ディープと相性も良いですし。
キズナエピファネイアドゥラメンテは、2021年には1000万円まで種付け料が上がりますし、新種牡馬にも目が行きがちですが、この1~2年は、これらの産駒を確保すべき期間かもしれませんね。