週末ステーブル

競馬の予想と一口馬主を楽しむブログです。

5/1(土)の競馬予想

東京5R未勝利戦に初の出資馬ウィズザベストが出走します。
前2走と比べるとまだ早い調教ができているのですが、気性の方が何ともならないようで、出走パートナーを怪我させてしまったり、テンションの問題から新潟を使う予定を急遽変更し東京を選択したそうです。
期待より不安の方が大きいですが、まずは人馬ともに無事に出走し、できれば進境を見せてほしいです!


馬券の方ですが、明日の注目馬を条件・状態の面から以下のように評価しました。
f:id:garnish:20210430234157j:plain
(高評価13頭、内満点馬3頭)

東京1R ダ1600m
◎サムライスピアー:東京替わりで前進が期待できる
○オレデイイノカ

東京2R ダ1400m
◎スイートフィル:初の左周りをこなしてくれれば

東京5R 芝2000m ★勝負レース★
◎サンフローリス:東京・継続騎乗で距離延長がよさそう。おいしい2番人気では。
○サーストントラスト:東京替わりで前進期待
△5,9
×4,6,7 

東京11R 青葉賞GII 芝2400m ★勝負レース★
◎ワンダフルタウン
ダービーへの叩き台と思われますが、十分仕上がっていると思います。
この馬は、デビュー戦でダノンザキッドに位置取りで離されたことと、体調を崩して萩Sに出走し負け、戦歴に傷がついているので、思ったほど人気になりにくいですね。
血統的には母父ディープ。高速馬場も問題ないと見ます。
母質を考慮すると現状母父ディープで一番結果を出している種牡馬ルーラーシップだと思います。母父ディープの課題は、馬格の小ささを補いつつキレ味を引き出すことだと思いますが、カナロアほど母系を強調しすぎず、ロベルト系種牡馬よりも父系を出しすぎず、ちょうどいい案配のように感じます。一口馬主でも勢いのある種牡馬に隠れ人気の盲点になりそうなので、今後狙っていきたいと思います。

阪神2R ダ1400m
◎ミセスバローズ:モーリスはダート15勝の内12勝が1400m以下。松若騎手はこの馬のダートは初騎乗なので少し減点しましたが、問題ないと思います。

阪神3R 芝1600m
◎ルヴァンノワール
○ジューンブルーム
▲テーオーステラ
△初出走の4と14、芝戻りの9

阪神11R ダ1200m ★勝負レース★
◎ジャスパープリンス:内枠から先行できると思いますし、久々2㎏増のジェネティクスに競り勝てればおいしい2番人気だと思います。

新潟3R ダ1800m
◎トーセンマルコ:先行有利の新潟替わりなので積極的に乗ってほしいです。

新潟11R 芝1200m
マイネルアルケミー:時計のかかる1200mがベスト。今の時計のかかる新潟はすごく良いと思うので、昇級戦でも期待します。

以上、当たりますように。